庭園


熟練の庭師が造る日本庭園

日本庭園は寺院や、大名屋敷の庭園などがあり、ほかでは公共施設やホテルの敷地に造られたものもあります。造りは土地の形状を生し、庭石や草木を配し、風の流れを感じ、四季折々に鑑賞できる景色を造るのが一般的です。 また、洋風の佇まいにも馴染むような庭園を手がけます。

庭園の設計

庭園と言えば、京都のお寺の庭園のような、そんな広々とした敷地を思い浮かべるかもしれませんが、時代と共に変化してきた庭園は
国立公園になるような大名庭園から個人宅にある坪庭まで、その広さ、様式は多種多様です。
お客様のイメージ・ご要望に沿って設計し、より生活スタイルに合った庭造りを考える事がとても大切になってきます。

「顔となる本格日本庭園を造ってほしい」「○○ような四季が感じられるお庭がいい」「和と洋を融合させたお庭にしたい」「草木が並ぶ庭園にテラスとバーベキュー炉が欲しい」など多様なニーズにも長年培われた確かな技術持った職人達がお客様のご要望にしっかりと応えます。

庭石・庭木・庭土・灯篭・竹垣など、庭を造るために必要なものは多くあります。特に石組み・石積みは造園・庭園造りの技術の中でも最も技術が必要になる部分です。まさに熟練した庭師だけが出来る技術です。自社の石山より採掘し、色々な形の石を、幅広く取り揃え事で、野面積み、乱積み、飛石などあらゆるニーズに対応致します。

垣根、生垣、庭木、庭土など一口に言っても種類は豊富です。お客様のお庭の地形や気候、家の外観とのバランスも考えて選定を行っていきます。新しいものを使わずに、今の庭で使用されているものを使ってお庭を生き返らせることもできますので、使いたいものがあればご相談ください。要らなくなったものの撤去も行います。

庭造り

ご要望の金額に応じて庭造りをいたします。
庭造りはパズルを合わせていくような、庭という空間を使って物語を表現するような作業になります。眺める人の心を癒すお庭を造ります。
「庭」は生きています。1年後、10年後、20年後も美しく生き生きとした庭であるためには、先見性をもった庭造りをしなければせっかくお金をかけても長持ちしないということになってしまいます。
先見性を大切にし、それを見越した庭造りを行うことが自慢です。アフターメンテナンスもお任せください。

エクステリア・外観

庭園に付随する門や塀・玄関・カーポート・エクステリアは「家の顔」になる部分でもあります。本当に快適でいい住まいをつくるにはエクステリア(外わまり)の動線設計が不可欠です。玄関へとお友達や知人をお招きする動線や、駐車場や駐輪場へつづく生活動線を意識したアプローチなど、考慮しておきたい動線はさまざまです。

弊社は庭園技術はもちろんのこと、土木建築業も営んでいるため、外構工事の施工も可能。庭園の雰囲気に合わせて門や塀・玄関などの施工を行なわせていただきます。もちろん、外構工事のみでの依頼も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

庭園